エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2016.10.07

【未経験者必見】 今まで事務の仕事しかしていなかったアラサーの私がエステティシャンになるまで。




こんにちは!
フェイバリックスグループのメディア担当です。

今回のインタビューは「美容業界未経験」でエステの世界へ入ったIさんにお話をお聞きしました。
企業の事務仕事からエステティシャンに入ったきっかけは?
エステティシャンの仕事をしてみて、実際どう?

などなど、 特に、未経験の方必見の内容でお届けします!

インタビュアー:メディア担当
お話を聞いた人:Iさん


Iさんはエステティシャンになる前はどんな仕事をしていたのですか?

電子機器メーカーで事務全般を担当していました。営業事務から経理の補佐など、電話対応、打ち合わせの議事録係、PCとにらめっこして各種資料作りなどなど、全てのサポート事務作業です。



どのくらいの期間、事務の仕事をしていましたか?

情報処理系の専門学校を卒業して、新卒で入りました。20歳から29歳まで、9年間ほど同じ会社で同じ業務をしていました。



それがどうして、エステティシャンを目指そうとしたのですか?

とある食事会でこんな方に出会いました。その方は新卒から約20年間、保険会社の営業をやってきて、ある時こう思ったそうです。「本当にやりたい仕事なのか」「ただ ルーティーンになってるんじゃないか」「そもそも今の仕事は好きなのか?」そう思ってから1週間考え、今では全く別の業種に転職したそうです。感化された私は同じように1週間考え、悩みました。結果、その次の週には今の会社の面接をしていました(笑)。
私は、 学生の頃から美容系、特にエステに興味がありました。本当はエステ系の専門学校に行こうともしてましたが、就職するための間口を広げるため、潰しがききそうな専門学校を選んでましたね。そして、就職をしたのですが、心のどこかでエステの仕事をしたい。と思っていたんだと思います。でなければ、行動力の無い私が、そんな思い切ったことをできるはずありません(笑)。



全く別業種、そしてイチから業務を覚えるのは大変じゃなかったですか?

すごく大変でした。何から何まで初めてで。想像と違う部分もありましたし。 けど、長年の事務作業で身に付いたPCスキルは、重宝されていますし、社会人としての経験は随所に活かされていると思います!



転職した最大のモチベーションは何ですか?

やっぱり「やりたいこと」ですね。仕事には必ずストレスがついまわると思います。どんな方でも疲れるとイライラするし、自分の力でどうにもならない時もある。けど、冷静に振り返った時、好きなことだから続けられる、力が出る、みたいな精神的な支えになるんです。



これから、未経験でエステティシャンを目指す方に、アドバイスお願いします。

とにかく、自分の心に正直に、後悔無く、変化を恐れずに、自分のやりたいことかどうかを見極めるのが大事だと思います!! そして、年齢は気にせず、技術も必ず身に付きます!!!



★未経験者も安心充実研修
http://www.favorix-recruit.com/career.html#careerup



エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!