エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2016.07.21

【貴重!!】大手求人企業の新卒採用担当者にお聞きました!! 【美容業界の新卒について】


こんにちは。
フェイバリックスグループの求人担当です。

今回は弊社とお付き合いのある大手求人企業の新卒採用担当者にお聞きしました!!
普段、聞くことのできない!? 「裏側の話」をどうぞ!!

インタビュアー:求人担当

お話を聞いた人:大手求人企業、新卒採用担当者、Iさん


--それではIさん、よろしくお願いします! 匿名ということで、できるだけぶっちゃけていきますね!!(笑)

新卒の就職先の企業について、いつの時代も「金融、商社、製造」は人気ですね。それに対して人気がいつも下位なのが「サービス業」。もちろん、エステティックサロンもその中に入っています(笑)。

では、なぜサービス業が新卒に人気がないのか?
それは、完全なる「イメージ」です。


サービス業の代表でもある、居酒屋、アパレル、美容などは

故に、ブラック企業が多い、という考えを持っている学生で溢れています。

しかし、学生が上記のようなイメージを持つのはしょうがないかもしれません。それもそのはず、彼らは、まだ「働くことのイメージ」ができていないんです。

「業務内容が楽そうだから」だけで決めている学生があまりにも多いので、 自然と「サービス業」を避けているんだと思います。


それに対して、社会経験豊富な、中途採用は働くことに対して偏った考え方をしません。


業務内容、給与の他に決定的なコトを求めています。
そう、「やりがい」です。

これは僕の感覚値ですが、中途で「サービス業」を選択する人が、年々増えています。特に女性は美容業界が人気ですね!!

中には、新卒で美容関係の仕事を選べばよかった。 なんて声もチラホラ聞きます。


Iさん、ありがとうございました!

最初「サービス業はいつの時代も新卒に人気がない」というくだりから入ったので、 今回のインタビューは大丈夫? と思いました(笑)


職業のイメージは本当に大事ですよね。 サービス業はお客様との距離が近いのでクレームに発展することもあると思います。

ですが、 「やりがい」は他の職業に負けないぐらい「感動する」場面が多々あります。

サービス業、美容業界はそんな「感動」と触れ合える、数少ない職業です!



エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!