エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2016.06.22

出産、産休を経て、エステの仕事にカムバックしてみて


こんにちは。
フェイバリックスグループの求人担当です。

男性と同じように女性もバリバリ仕事をする時代になった今、育休、産休など、女性ならではの課題があると思います。

今回は出産、育休を経て、再度、フェイバリックスグループでエステの仕事に復帰したスタッフへ産休で感じたこと、復帰のタイミングなどについてインタビューしました。

インタビュアー:求人担当

インタビュアー:求人担当

お話を聞いた人:Tさん

お話を聞いた人:Mさん

ーまず、妊娠が決まってから復帰までの大まかな流れを教えてください。




ー妊娠が決まってからの働き方は、どう変化しましたか?

当時は店舗責任者、店長の立場でした。妊娠発覚後はスタッフの気遣いが随所に感じられました。なるべく身体に負担がかかりそうな業務を少なくしてもらったり、休憩をこまめに入れてくれたり。体調の良い日は妊婦を忘れてバリバリ働いてましたけど(笑)。


ー育休までの期間はどのようにして決めたんですか?

安定期後はすごく調子が良かったのでギリギリまで働けるなと思い、8ヶ月までできます、と申告しました。まわりはもっと早く休んでもいいよと言ってくれました(笑)。ここら辺の気遣いがすごくうれしかったです。女性が安心して働ける環境が整っているなと身を以て実感しました。


ー同様に復帰の時期はどうのようにして決めましたか?

早めに復帰したいという願望は最初からあって、あとは体調次第でしたね。産休制度はこれから出産を経験する人達にすごく大事な制度だと改めて思いました。また、ちょっと自分で調べたんですけど、産休制度が全然整ってない企業もあるんですね(汗)。



ー最後にこれから産休・育休制度を使用するスタッフへ一言お願いします

店舗ごと、もしくはエリアごとでスタッフのみんなが必ずカバーしてくれますので安心して産休してください。決して無理をせず、体調が悪いときは強がらないで、迷惑かけているな、悪いなという気持ちは一切捨てた方がいいと思います。元気な赤ちゃんが生まれてくることでみんな幸せムードですよ!! 復帰のタイミングもゆっくり話して決めれるのも、本当に素晴らしいと思います!!

フェイバリックスグループでは産休・育休制度がしっかり整っています。
・出産してもエステの仕事を続けたい!!
・社員として復帰したい!!
・パートとして続けたい!!

そんな働くママをこれからも、しっかり支えます!



エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!