エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2016.05.31

もう、エステをやめようとしていた私が国際資格を取得して、 もっとエステが好きになった話




こんにちは。
フェイバリックスグループの求人担当です。

今回の社員インタビューは「もう、エステをやめようとしていた私が国際資格を取得して、もっとエステが好きになった話」と、タイトルにオチまで入っているというお話です。

「辞めたい、まで思っていた人間がなぜ、もっと好きになったのか?」という、気持ちの変化を中心にインタビューしました!!

それでは、どうぞ!!

インタビュアー:求人担当

インタビュアー:求人担当

お話を聞いた人:Tさん

お話を聞いた人:Rさん

ー率直に聞きます!! 辞めたくなった理由は何だったんでしょうか?

すごいストレートですね!!(笑)
新卒ですぐ、この会社に入って、エステティシャンとしてのキャリアがスタートしました。はじめの1年は新人ということもあり、まわりの先輩方に助けられ、何とかやってこれました。ですが、2年目も中頃になると、大事な部分を任されるようになり、それがプレッシャーになって。。。。


ー期待が重荷になっちゃんたんですね。

そうなんです。私、本当に自分に自信がなくて、考えすぎるクセがあって、すぐいっぱいいっぱいになるんです。先輩との人間関係は良好だったんですが、自分ができないことが露呈すると、悔しくて、情けなくて、申し訳なくて、絶望的な気分になったりしてました。


ー絶望、、、ちょっと、考え過ぎですね(笑)。でも、2年目はもう新人ではないので、独り立ちしなければいけない、大事な時期ですよね。

プレッシャーを日々感じながら、仕事をしていくのがとても辛くて、お客様に「笑顔がないけど大丈夫?」「何かあの子、暗くない?」など、別のスタッフ経由で聞いたりと、お客様にも気を使わせていたようです。


ーそんなどん底状態から浮上したきっかけは何だったのでしょうか?

自信ですね。もう、これで、今まで闇だった世界がパーッと開けたような気がしました。


ー落ち込んでる時って、ほんと世界の終わりを感じるくらいになりますよね。どのようにして、自信をつけたんですか?

資格ですね。エステの。「INFAエステティクスクールの資格」です。とにかく自信がなくて落ち込んでいた時に、先輩に話したんです。その時に言われたのが、うちでエステの資格取得を推奨しているということでした。経験するのが一番だけど、勉強することで必ず自信につながるよと。実は私の同期がほとんど美容系の専門学校出身で、技術はもちろん、知識がすごく豊富で、すごいコンプレックスになっていたんです。でも、日々の業務に忙殺されて「エステのスクール」の存在さえも知らなかったんです。。。


ー忙しくなると、まわりが見えなくなりがちですもんね。その先輩の一言でINFAを取得しようと思ったんですね?

そうです。その日に資料を見て、次の日には願書を送ってました(笑)。


ー取得しようと思った、決めては何ですか?

自信を付けたいというのが一番で、あとは、
・エステティシャンとしてレベルアップしたかった(技術・知識)
・同期に負けたくなかった
・働きながら通えた
・国際資格に引かれた


ー働きながら通える、というのはひとつのポイントですもんね。

エステの資格はさまざまな種類がありますが、まずネックになるのが「スケジュール」だと思うんです。通えなくなるのが一番怖いので。その点、社員に合わせたカリキュラムをしっかり組んでくれて、本当に勉強しやすい環境でした。


ー講師達が、働きながら無理なく、かつ効率的に資格を取得するために、尽力しているおかげですね。

他店舗のスタッフとの交流もあり、本当に充実した時間でした。もっともっと、学びたいし、学んだことがお客様との会話で活かされる場面が増えてきて、資格のありがたみを実感しています。


ーエステを辞めたくなったRさんを救ったのは「INFA」なんですね。

まさに。INFAのおかげで、体のことをより知ることができ、もっと知りたい、という欲が生まれ、それがモチベーション、自信につながっています。もう、エステ以外の職は考えられないです(笑)。


そんな、Rさんが自信をつけるきっかけになったエステの国際資格がコチラ。
http://www.favorix-recruit.com/license.html

フェイバリックスグループではエステティシャン自身のスキル・レベルアップを目指している社員のバックアップの一環として、INFA国際資格を推奨しています。インタビューにも出てきましたが
・通いやすいスケジュール
・授業料
など、気になる面もしっかりサポート体制が整っていますので、安心してワンランク上のエステティシャンを目指すことが可能です!



エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!