エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2017.02.27

【フェイクニュースに注意!!】正しいダイエット情報の見分け方




こんにちは!!
フェイバリックスグループのメディア担当です。

フェイクニュース、という言葉を耳にする機会が増えた気がしませんか?
フェイクニュースとは、真実ではない情報。主にSNSなどの高い拡散力であたかも真実のように 広まってしまうのが特徴です。

メディアが作るニュースサイトよりも、SNSの力がいかに強力かというのがわかりますよね。

先日も、
ダイエットに関するフェイクニュースで「塩水洗浄」「塩水ダイエット」がさまざまなSNSで拡散されました。

効果は
塩水を一気に飲むことで胃腸をキレイに洗浄でき、便秘解消。

方法は
●1リットルのミネラルウォーターに10gの水を溶かす
●それを一気に飲み干す
●胃腸が洗浄できる
●便秘解消

普通に考えるだけでおかしい「塩分の摂り過ぎ」という行為。

ですが、
SNSの記事で「新しい」「効果があった」「全然大丈夫」などを閲覧しているうちに、

みんながやってるから、
「やってみようかな」と思ってしまうのかもしれません。

スゴい、危険だと思います。

そこで、ネットに掲載している正しいダイエット情報の見分け方のポイントを2つ紹介します。

1
新しい情報を鵜呑みにしない

どんなにSNSで拡散してようが全く新しいダイエット方法は無難に見過ごすのが◎です。
しっかりした情報が出揃うのを待つべき。

2
情報を発信するメディアが信頼できるかどうか

企業がしっかり美容ライターや、医学博士などに取材して記事にしているメディアは信頼できると思います。
が、誰が書いたかわからないような記事を集めたサイト、流行のニュースばかりを取り上げるサイト、 口コミサイトの情報などには要注意です。

いかがでしたでしょうか?

まずは、実践する前に、
正しいかどうかを冷静に考える。

流行に流されない判断力が必要です。

エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!