エステ業界で働くならフェイバリックスグループ


2016.07.09

【面接官超うざかったなうwww】個人のSNSはチェックする!?



こんにちは。
フェイバリックスグループの面接担当者です。

突然ですが、 SNS、チェックしてますよ!


もちろん、投稿の隅々まで閲覧することはないです。

そして、SNSの投稿内容は面接の合否に関係ありません!

が、 明らかに「非道徳的」な発言をしていたり、 「悪意のある」表現をしていたりすると「あれ、この方は社会人として大丈夫かな?」と思いますよね。

スマホひとつあれば心の中の声が全世界へ向けて簡単に発信できるからこそ、 必ず気をつけなければいけないルールであり、マナーです。


大手エステサロンの求人担当を勤めている、友人からこんなことを聞きました。

「ハキハキしゃべる、笑顔も見せる、自分の目標もしっかり持っている」まさに、 パーフェクトな転職者の面接をしたそうです。

幹部・店長候補として、 すぐ、採用の旨を伝えようと思っていました。

面接の時点で、99.9%採用の方向で決まってましたが、 念のため、SNSを見てから最終判断しようと、別の求人担当に言われ、ツイッターを調べてみると

面接が終わってすぐの時間帯にこんなツイートをしていました。。。。。

「面接官の話なげーーーwww ロングすぎて、超うざいwwwww」 「面接ちょろすぎーwwww 絶対受かってるwwwww」

人事部の判断は、 不採用、だったそうです。

当たり前ですよね。

実際に投稿している人がいるという事実。 スマホがあまりにも身近にあるからこそ、現実との距離感が掴めなくなってますよね。


SNS、チェックしてますよ!(2回目)


社会人としての品格が問われるのはネットもリアルも一緒です!

エントリーはコチラ募集店舗一覧はコチラ


こちらの記事も読まれています!